sevensix光学ビジネス ニュースポータル 光学関連/政治・経済

掲載のニュース要約は外部メディア等の情報をもとに生成 AI で作成しています。内容の正確性・完全性を保証するものではありません。最新・正確な情報は必ず出典元をご確認ください。

政治経済防衛・安全保障, AI・無人機

高市首相、自衛隊高級幹部会同で訓示一安保3文書改定でAI・無人機導入を主要課題に

高市早苗首相は9月2日の自衛隊高級幹部会同で訓示し、年内に予定する安全保障関連3文書の改定について、各国がAIの活用や無人機の大量運用を可能とする体制構築と事態の長期化への備えを急いでいると述べ、AIと無人機の導入を主要な検討課題に位置づけた。

防衛省は8月31日に過去最大8兆8900億円超の2027年度概算要求を決定しており、AIによる意思決定支援システム整備が柱に据わる。無人機・AI・継戦能力が3文書改定の中心論点となることで、防衛電子機器、光通信・センサー、データリンク関連の国内サプライヤーに中期的な需要が見込まれる。

引用元:時事通信

ピックアップ製品