STAFF MESSAGE

先輩メッセージ

入社1年目。
お客様のご要望に応えられるよう日々勉強中です。

業務推進部廣岡 真衣子Maiko Hiraoka

Q1. sevensix を選んだ理由

大学卒業後、カナダのトロントへ1年間ワーキングホリデーに行っていたので、英語を使う機会のある環境で働きたいと思ったのも一つの理由ですが、面接を受けていくうちに社風や企業理念であるThink nextに共感しその一員として働きたい、貢献したいと思ったのが一番の決め手です。

Q2. 仕事の内容

入社してまだ1年目ですが、主に見積書・発注書の作成及び送付を任されております。他にも入札案件の書類作成や貨物保険の登録なども行っています。

Q3. この仕事をしていて良かったと思うこと

直接お客様と顔を合わせて仕事をすることはほとんどありませんが、メールや電話等でお客様の要望に応えられたときや、製品の部品が意外と身近なものに使われているのを知ったときです。また、毎日英語に触れる機会がある事です。

Q4. この仕事をしていて大変だったこと

扱う商品がかなり専門的で数が多い事です。今現在も製品名や仕様を日々勉強中です。また、海外メーカとやり取りをする時の文章表現や、時差を気にしながら書類等を作成しなければならない事です。

Q5. 学生時代の私

ごく普通の学生生活でしたが、少し違う事といえば短期大学卒業後、大学へ編入したことかと思います。4年間大学に通うよりもそれぞれの期間が分かれているので忙しかったですがとても充実していたと思います。また、短期大学には無かったゼミでカンボジアへ研修に行けた事も良い経験となっています。

Q6. 就活中の皆さんへのメッセージ

正直「就活」と聞くと気が重たくなるかもしれません。私もその一人でしたしすごく不安でした。けれど、必ず縁のある会社に出逢えると思いますので納得いくまで頑張ってほしいです。

TIME SCHEDULE

1日の仕事

  • 8:40出社健康管理も仕事のうちなので、手洗いうがいをまず初めに行います。
    次に机の周りの整理整頓をし気持ちよく仕事ができる環境を整えます。
  • 9:00メールチェックメーカや客先への対応や営業さんからの依頼事項などをまとめてその日の仕事内容を内共有メールへ流します。
  • 9:30朝礼業務推進部ではその日の予定を立てた後、朝礼で共有してお互いの業務内容を把握します。
  • 10:00書類作成私のメインタスクは見積書や発注書などの書類作成です。急ぎの案件がある場合はそれか取り組み、見積書は特に早く作成するように心がけています。
  • 11:00勉強会今回は中国のメーカ(Optizone社)の製品を勉強しました。
    製品を理解することで、依頼された書類の内容を理解したり、製品の型番付けを自分で行ったりできるようになります。
  • 12:00ランチタイム毎週火曜日は部署でのランチDAYなので皆で外にランチを食べに行きます。
    弊社の面白い光景としては、近所に絶品のカレー屋さんがあり、一人がテイクアウトの注文をすると、ほぼ全員が便乗するため、カレーを食べている人の率がやたら高い日があります。笑
  • 14:00書類作成午後も引き続き見積書の作成や発注書の作成をします。発注書においては、時差の関係か国内からまず取り掛かり、アジア、欧米・ヨーロッパの順で作成します。できるだけメーカ営業時間内に発注できるように心がけています。
  • 16:00その他デスクワーク午後も引き続き見積書の作成や発注書の作成をします。発注書においては、時の関係から国内からまず取り掛かり、アジア、欧米・ヨーロッパの順で作成します。できるだけメーカ営業時間内に発注できるように心がけています。
  • 18:00帰宅朝に立てた予定をもとに、本日の業務報告を社内共有メールへ送ります。行った業務に対して漏れがないかを確認してから帰社します。
  • 19:00英会話レッスン週一回、業務終了後英会話の個人レッスンへ行っています。文面では英語をほぼ毎日使いますが、会話をする機会は少ないので毎回とても勉強になります。