STAFF MESSAGE

先輩メッセージ

間接業務だからこそ、
その先のお客様の顔を思い浮かべる。

業務推進部廣岡 真衣子Maiko Hirooka

Q1. sevensix を選んだ理由

sevensix を選んだ理由は主に2点あります。
1点目は、大学卒業後カナダのトロントへ1年間ワーキングホリデーに行っていたので、英語を使う機会のある環境で働きたいと思った事、2点目は面接を受けていくうちに社風や企業理念であるThink nextに共感しその一員として働きたい、貢献したいと思った事です。
1点目はおまけ程度で、2点目が一番の決め手となりました。

Q2. 仕事の内容

7年目となると仕事の内容は多岐にわたりますが、私が主に対応している業務は大きく分けて4つ(入出荷業務、納期管理、PO等の書類再鑑、ISO9001の運用・管理)となります。

Q3. この仕事をしていて良かったと思うこと

直接お客様と顔を合わせて仕事をすることは多くはないですが、入出荷業務や納期管理等で間接的ではありますが、お客様のご要望に応えられたときは嬉しく思います。

Q4. この仕事をしていて大変だったこと

取り扱い製品やメーカが多いため、梱包方法や納期に対する考え方など、こちらの意図しない形で発送されてしまう事があり、特にアメリカやヨーロッパは時差がある為、早急に確認したい場合にタイムラグが出てしまうことが大変だなと感じます。

Q5. 学生時代の私

短大卒業後大学へ編入したので、4年制の大学に1年から通うよりも、単位過多気味で色々な授業を受けたような気がします(笑)
一番学生時代で印象に残っていることは、短大には無かったゼミでカンボジアへ研修に行き、現地の子どもたちと触れ合ったり、現地の文化を勉強したり良い経験になりました。

Q6. 就活中の皆さんへのメッセージ

正直「就活」と聞くと気が重たくなるかもしれません。私もその一人でしたしすごく不安でした。
けれど、必ず縁のある会社に出逢えると思いますので納得いくまで頑張ってほしいです。

TIME SCHEDULE

1日の仕事

  • 8:50出社健康管理も仕事のうちなので、手洗いうがいをまず初めに行います。 入社してから欠かさず行っているルーティンで、病欠は入社してからほぼありません。
  • 9:00メールチェック客先/メーカ/社内からのメールの確認、当日入荷見込みのある貨物の確認を行い、その日の業務予定を立て社内共有メールへ送ります。
  • 10:00顧客対応、入出荷業務、納期確認等優先順位が高い業務、もしくは時間がかかりそうなものから午前中は対応します。
    入出荷業務に関しては、必要な伝票書類の作成が午前中にできていると、午後にイレギュラーなことが発生しても対応できる為、極力早めに対応するようにしています。
  • 12:00ランチお昼の時間は基本的に12時以降であれば自由に1時間とってOKとなっています。
    部署のみんなでランチに出ることもあれば、午前中の仕事のキリがつく13時頃からお昼に入ることもあります。
  • 13:00書類の再鑑、納期表更新午前中に作成されたPO等を再鑑して、作成者へ渡します
    納期管理を行う日は午前中に表を大まかに更新して、午後内容を確認することが多いです。
  • 14:00入出荷業務、納期確認の続き当日入荷した貨物の検品作業や当日出荷する貨物の梱包作業を行います。
    納期更新は全件分を確認する為、納期更新をする日は長く時間を要します。
  • 16:00書類の再鑑、メールチェック、その他事務作業入出荷業務を行うと、デスクから離れている時間が多いため、入出荷業務に区切りがついたらその他もろもろの事務作業を行います。
  • 17:00倉庫片付け、発送連絡当日の集荷が完了したら、倉庫の片付けを行いつつ、発送物に漏れがないか確認します。
    確認したのち、客先や社内の担当営業へ当日した貨物の発送連絡等を行います。
  • 18:00〜19:00帰宅朝立てた予定をもとに、行った業務に対して漏れがないかを確認し、業務報告を社内共有メールへ送ります。
    場所柄、退勤後に一駅分歩いて麻布十番、青山近辺を徘徊して帰ることもあります。