ブログ

76Guy ブログ ❘ 【展示会】BiOS &Photonics West 2019

営業部ブログ

どーも、みなさんこんばんわ。宮田です。

毎日毎日寒いなと凍えながら過ごしている毎日ですが、昨日の昼間は20度近くなるなど寒暖差の激しい毎日で先週末は風邪でダウンしてしまった今日この頃です。

そんなことはさておき、このブログを読まれた方の中には参加された方も多いかと存じますが、

3週間ほど前にアメリカのサンフランシスコにて開催されておりましたBiOS & Photonics West 2019に当社も私を含め4名参加いたしました。

① NKT Photonics社

例年通り相変わらず、大きいブースです。

目新しい製品として、Origami HPシリーズKoheras HARMONIKシリーズがありました。

詳細はリンク情報を参照いただければと存じますが、超短パルスレーザーに使われる波長変換結晶を使った

新製品(特に超短パルスレーザ)に力を入れているなと感じました。

今年の6月にドイツのミュンヘンにて開催されるLaser World of Photonics Munichでも波長変換結晶を用いた超短パルスレーザーの新製品を複数個展示するそうです。

ちなみにNKT Photonics社のディスプレイにてこのような写真が使われていました。

技術顧問をしていただいている塩田先生とTuanさんだ・・・。

② BWT Beijing社

BWT Beijing社は例年以上に大きく出展していました。
Pump LDについては、例年通り、高出力化と軽量化を進めていますが、最近ではダイレクトダイオードレーザやファイバーレーザなども製造しており、
大きくなっているなと感じました。
 
③ Finisar社

Finisar社で当社がメインとして販売させていただいている小型のスペアナで、新製品が1つ。

非常に小型でコンパクトサイズの光スペアナであるWaveAnalyzer 100Sと光学スペックは同じだが、

タッチパネル方式のWaveAnalyzer 200Aが展示されていました。

正式リリースは2週間後に同じくアメリカのサンディエゴにて開催されるOFCとのことなので、ご興味をお持ちの方は是非、OFCで。

当社からも3名参加予定です。

④ Optizone

Optizoze社にいたっては、緊急事態発生。

当初は社長含め3人で参加する予定が社長以外の2人のVISAの発行が認められず、社長1人だけの参加に。

米中関係悪化のしわ寄せ、早くもここに。

社長一人、寂しそうにブースで。

⑤ 余談

毎年、BiOS & Photonics West 2019はAirbnbで宿を借りて、男同士の共同生活。

到着1日目にSafewayにて約1週間分の生活必需品(メインはごはん)の購入。

そして、1日目のメインディッシュ。

チキンカレー cooked by Kota Yasuno

ということで、まあ、こんな生活を現地ではしています。