ブログ

76Guy ブログ ❘ 育てることの喜びと難しさ

営業部ブログ

皆様初めまして!

見た目28歳の大型新人 叶です。

(どの程度28に近いかは社員紹介ページにてご確認ください。)

10月に入社して約3ヶ月が経ちました。これまでの経験を活かし、通信アプリケーション分野で新たなビジネスモデルを「育てる」ことがワタクシに与えられたミッションです。日頃は大阪オフィスにて勤務しております。在阪の通信に携わる潜在顧客の皆様にご興味を持っていただける正しいメッセージを鞄に入れ、軽快かつ華麗なるフットワークで訪問を続けているおります。

ところで、「育てる」と言えば、ワタクシのライフワークである農業も「育てる」ことがキーワードです。今年は台風の影響により、野菜の栽培には厳しい環境ではありましたが、幸いにして美味しい野菜の収穫が始まっています。

多分大方の皆様は、日頃スーパーでしか野菜を見ることはないかもしれませんね。あの野菜も元々は小さな小さな種から大事に育てられています。その大きさは手の平に数百個でも簡単に乗せることができる程小さなものです。その種を植えて苗になるまでに約2週間、中には苗になれないまま終わってしまう種もあります。幸い苗まで成長できても、虫等の被害で腐ってしまうことだってあります。そういう難関を乗り越え、無事立派な野菜になったものだけがスーパーの棚に乗るわけです。次回スーパーで野菜を見かけたら、よくぞここまで大きく育ったなあと優しく声をかけてやってください。

少し脱線してしまいましたが、ビジネスの世界にはもっと多くの不確定な要素が潜んでいます。恐らく、野菜を育てる以上に多くの困難に遭遇するでしょう。でも、野菜つくりは独りぼっちですが、仕事では幸いにして頼りになるチームが一緒です。だから、最後まで諦めず、しっかりと新しいビジネスモデルを頼れる仲間達と一緒に大きく「育てる」ことを心に誓う今日この頃です。