ブログ

影山ラボストーリーvol.27「働くインターン生」

影山ラボレター , 技術部ブログ

影山ラボストーリーvol.27「働くインターン生」

インターンが始まってから3週間が経ちました。 

インターン生のYangさんと水口君は既にバリバリ働いています。 

写真はYangさんが初めて、ゲインファイバーを励起した時の様子です。 

ゲインファイバーを励起した時に見られる淡く黄緑色に光るところを見て感動していました。 

私も初めて見たときはとても感動したことをよく覚えています。 

非線形ファイバーを使用して超広帯域光を発生させる際には、ファイバーが淡く虹色から白色のように光って見えるので、是非見てもらいたいです。 

NKT photonicsのホームページにも写真がありますが、実際に見ると本当に綺麗です。 

水口君も画像を解析していたり、実験をしていたりと、とても活発にプロジェクトを進めています。 

インターン生2人とも大学で行っている研究とは異なったプロジェクトを行っています。初めて見る物も多く、新鮮な反応を見られ、わたしもうれしく思います。 

インターンは始まったばかりではありますが、楽しみながら頑張ってもらえたらと思います。 

Author – Ryo Kageyama