ブログ

影山ラボストーリーvol.12「郡司さんの挑戦」

影山ラボレター , 技術部ブログ

最近、天気が雨や曇りの日が多く洗濯物が中々乾かないことに、困り始めた一人暮らし4ヶ月目の影山です。家事をするすべての人、偉大だぁ。。。

最近、郡司さんは初めて光ファイバーの融着に挑戦しました。

郡司さんと何気ない会話の中で、今までにファイバーの融着をやったことがないとわかりました。

そこで、「ファイバーの融着やってみませんか」と尋ねてみたところ「やってみましょう」とファイバー融着の初めての挑戦が始まりました。

融着する上での工程、ファイバーホルダーへのファイバーのセット、ファイバーの被覆除去、そして融着、いずれの工程でも緊張した面持ちで前のめりに作業をしていました。

やり方を伝えながら各工程を進め、初めての融着は見事成功しました!

郡司さんはテーマとして、光コヒーレンストモグラフィー(OCT)を担当しているため、

今度は、郡司さんにOCTを教えてもらいたいと思います。

Author – Ryo Kageyama