ブログ

76Guy ブログ ❘ イノベーションデザイン実践講座の講師を務めました。

営業部ブログ

読者の皆様

大変ご無沙汰しております。大阪オフィスの叶です。

実は、現在当ブログの責任者という立場におります。ということもありまして、

どんどん当ブログの活性化を図ってまいりますのでご支援よろしくお願いいたします。

さて、長い残暑がやっと過ぎ、私の一番大好きな秋が本番を迎えつつありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は、先日不詳私が行いました「イノベーションデザイン実践講座」について報告させていただきます。

兎にも角にも何がすごいのかと言いますと、この講座は、驚くなかれ、全国から選りすぐりの優秀な頭脳が集まる、

あの大阪大学で行いました!! そこで日々研究に取り組んでおられる修士コースの生徒さん約30名への講座でした。

私の生涯におきまして、生徒の立場で講座、クラスというものに参加したことはありますが、その逆の立場で教室にいたことはありません。

ということもありまして、久しぶりに緊張した時間を過ごす良い経験になりました。肝心の講座のテーマですが、

「マーケット・サイズの見積もり」という大きなものでしたが、今までの経験(?)を元にした話をさせていただきました。

ちょっと、雑談のほうが多過ぎたかもという反省はあるものの自分的には満足できる初めての教授体験でありました。

問題は果たして生徒の反応は???ではありますが、全く予定はない「次回」を念頭に密かにシュミレーション・トレーニングに励む

私です。。。。。 いつの日か、叶教授と呼ばれたい。。。。。