ブログ

新人営業マツガイ 、一人前への道「初幹事✨ビアガーデン@新宿」

営業部ブログ

こんにちは!

営業部の松谷です。

第3回目の一人前ブログは『初幹事ビアガーデン@新宿』についてです。

初めてのイベント幹事で途中ハプニングもありましたが、大成功で終えることができました。

前回のブログで紹介した、インターンシップ生のルーカスとクレマンも参加してくれました。

社会人で初幹事はということでとても不安でした。

まずは、ニーズと参加人数の把握です。

「おいしいお店」&「外で飲みたい」

出欠メールを送付して集計しました。

次に、予約です。

無事予約が完了し、当日を楽しみにしていました。

しかし、当日になって突然の雨予報。

昼頃になっても雨は降らなかったので、大丈夫かなと思っていたら、

ビアガーデンから中止を知らせる電話がかかってきました。

とても焦りました。

定時になり代わりのお店を予約しようと電話をかけ続けましたが、

金曜ということもありなかなかお店が見つかりません。

10件~20件ほど電話してようやくお店を見つけることができました。

今回の反省点。

【梅雨の時期は、屋根のあるお店を予約する】

「おいしいお店」&「外で飲みたい」×「梅雨の時期」は、

「屋根のない 美味しいお店」ではなく、

「屋根のある屋外の美味しいお店」もしくは「屋外の気分を味わえる美味しいお店」

当たり前と思われた方もいるかもしれません。

しかし、私がそうであったように、

ついついお店の雰囲気や料理に釣られて…ということがあるんです(笑)

ニーズにどのように応えるか、営業マンとして勉強になりました。

今回のビアガーデンではクレマンと話す機会が多く、彼の好きな漫画の話やフランス語について語ってくれました。

彼は進撃の巨人が好きだそうで、開催中の「進撃の巨人展」に行きたいそうです。

皆さんが楽しそうにしている姿を見ることができ、幹事としてとても達成感がありました。