サムネイル

Blog ブログ

ドーモ、技術部の西浦です。

 

4/26-28にかけて米国のポートランドにある NKT Photonics の支社にトレーニングに行ってきました!

LIOS社 建物の外観

NKT Photonics が入っているビル外観(全てがいちいちオシャレ):3日間ずっと雨でした。

 

今回の NKT Photonics のトレーニングの内容は、NKT Photonics が 約2年前に買収した LIOS Technology GmbH 社の 分布型光ファイバ温度センサ(Distributed Temperature Sensor:DTS)のトレーニングと、NKT Photonics の加工用超短パルスレーザのアプリケーションラボの視察と NKT Photonicsの今後の商品展開を含めた打ち合わせでした。

 

LIOS のトレーニングでは DTS システムの導入例を元に、なぜ DTSが必要なのか?なぜLIOSが選ばれているのか?について学びました。

LIOS社 DTSのデモ

LIOS社 DTSのデモ

 

 

LIOS製品は展示会で見ていますし、カタログも持っていますが、正直カタログは文章ばかりで読む気がしませんでした。トレーニング前は実際に触ったこともなければ、ユーザの声も聴いたことが無いので、「日本で需要があるのか?」と思っていましたが、

今は「これは売れないとおかしい製品だ」と思っています。

今は なぜ LIOS 製品が長寿命なのか?なぜ信頼性が高いのか?なぜ 4500件も実績があるのか?を論理的に説明できます。トレーニングでの宿題はこの濃密な3日間のトレーニングで得た知識と熱意を日本に広げることが今の私の課題です。まずは日本国内向けの紹介資料を作らねば。ウェブで紹介するなら別サイトを作った方が良さそうですね。

LIOS 社内トレーニング後

LIOS 社内トレーニング後

 

追記.

トレーニング期間中、毎日ランチとディナーをご馳走になりました。全ての食事が美味しく、全てのレストランがオシャレでした。ポートランドではフィラメントが見えるランプが流行っているみたいです。私も今度引越する新居で採用することにしました。

トレーニングの最終日には ポートランドで人気の卓球バーへ。ティーチャーの Landry も Julio も卓球がうまくてびっくり。完膚なきまでに負けちゃいました。。。

卓球バー in Portland

卓球バー in Portland

Blog