サムネイル

Blog ブログ

どうも、皆様いかがお過ごしでしょうか。長岡技術科学大学の高木です。

初投稿以降ブログにチラリとも顔を出さなかった数カ月間、展示会の視察から光ファイバを扱う業務、プログラミングによるアプリケーション開発まで幅広いお仕事を体験させて頂いておりました。

知識不足から苦戦する日もありましたが、優しい技術部の先輩を始めとした皆さまの助けもあり無事に乗り切ることが出来ました。
社風も明るいのでインターン生的には嬉しい限り。

社員同士でホームパーティーするくらい仲良しな職場!

社員同士でホームパーティーするくらい仲良しな職場!

また私の親族周辺にはいわゆるサラリーマンがいなかったため、”商社”もとい”営業”というものが実際にどのように仕事をこなしていたのかなども大変勉強になりました。
格好良いじゃないですか、サラリーマン!

特に、技術部にいながら営業部の業務を目の当たりに出来たことは、本当に得るものが多かったです。
時には後輩を厳しく指導する営業さんの会話に耳を立て、助言や指導内容などを密かにメモしつつ私は机の隅で震えていました。こわい_(┐「ε:)_

ただその内容の中にはほぼ必ず「相手の立場ならどうしてほしいか」「お客さんはこれから何が必要だと思う?」といった”Think next”が含まれており、意識共有が徹底しているのは素直に感銘を受けました。
大き過ぎる会社では中々こうはいかないかもしれません。こういう点にも少数精鋭のセブンシックスの強みを感じますね。

して今回はセブンシックスとつながりの深い埼玉大学さんの一室をお借りして、共同で使える実験室を作りました。

imgres

url

url

この「これから始まる!」って感じ好き

久しぶりの”大学の研究室の空気”に懐かしさを感じました。
他所の大学というのはやはり新鮮で、軽く中を見て回るだけで楽しいものですね。良い刺激を受けました。
余談ですが、大学構内にローソンを抱えているのを目の当たりにして、なんだか負けたような気がしました。我が校にもコンビニが欲しい…!ヾ(:3ノシヾ)ノ

ともあれ、約5カ月に及ぶ長いインターンシップもそろそろ佳境、大変名残惜しい限り…
ただ大学に通っていただけでは学べなかったことを、数多く体験させて頂きました。

長いようで短い期間でしたが、残りの日々も楽しみつつ勉強させてもらいたいなと思います。

(関東の降雪、あの量で大騒ぎしてたのがなんだか微笑ましい…)
高木

Blog