サムネイル

Blog ブログ

どーも。ご無沙汰しております。
吉澤です

いよいよ8月になりましたね。
夏真っ盛り。照りつく太陽
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

連日暑くて暑くて、体重がもう落ちて落ちて仕方ないです。
「これは健康の為・・・。やむをえん」と、断腸の想いでビールを飲み、
親の敵かと唐揚げを飲み、ようやくバランスを保っています笑

さて、それはさておき・・
先週7/30(木), 7/31(金)の二日間、光通信システム研究会さま主催
「OCS Summer School」に参加させて頂きました

– わかる!400G/1T 伝送・光ネットワーク –
というテーマのもと、様々な角度から光通信の未来が語り合われていました

images

*写真は初日の朝の様子です。徐々に盛況を極め、
二日間で過去最高の233人の方が来られたそうです。

url

*こちらは弊社の製品紹介スペースです。
FINISAR社: Waveshaper、Waveanalyzer
NKT Photonics 社: Super-K シリーズ、Koherasなどのデモ機のご案内。
KS Photonics社: Space Division Multiplexier 関連製品を紹介させて頂きました。

こんな感じで LP01からLP11を作ることができます

OCS Summer School は、「サマースクール」という主旨の通り、
学生の方へ向けて理解を促すような講演もありました。
比較的分かりやすく、たいへん勉強になりました。

講演で使われたスライドなども限定公開でダウンロード出来るなど
とても太っ腹な催しでした

文系の私には少々難解なものもありましたが、
研究者の皆様の熱意に触れ、日本を牽引していくという覚悟が
バシバシ肌で感じられ、刺激になりました。

とても洗練された上質な理屈を拝聴した一方で、
「理屈じゃないな」と感じた二日間でした。

吉澤

 

Blog