サムネイル

Blog ブログ

どーも、技術部の西浦です。

9月末にデンマークのNKT Photonicsに行ってきました!いやぁ、まさか私の人生でDenmark(コペンハーゲン)に行くなんてことがあるとは夢にも思いませんでした。

NKT Photonics は業界では言わずと知れた  Photonic Crystal Fiber (フォトニック結晶ファイバ) と、PCFを使った Supercontinuum光源で有名な会社です。NKT Photonicsは400 – 2400nmをカバーするスペクトルを持つSupercontinuumを製造しているかと思えば、線幅 100Hz以下のファイバレーザも造っている面白い会社です。

トレーニングの 1日目はSupercontinuum の上位機種のSuperK EXTREMEについて、2日目はエントリーモデルのSuperK COMPACT、3日目は狭線幅ファイバレーザについて、座学と Hands on Training をしました!

これからお客様と打合せやデモをするうちにまた分からないところが出てくると思います。ですが、今回の訪問でエンジニアと直接繋がることができたのでどんな質問でもバッチコーイ!という感じです。

NKT Photonics本社前にて。台湾、オーストラリア、インドのディストリビュータと共に

NKT Photonics本社前にて。台湾、オーストラリア、インドのディストリビュータと共に

しかし、コペンハーゲン物価高すぎ。水が500mL 400円とか。。そして自転車多すぎ。お土産は自転車のランプとチリンチリンにしましたけど!ロイヤルコペンハーゲンをお土産にするのはもう少し頑張ってから。

西浦

Blog